意地の2トライも、日本は準々決勝進出ならず。|東京2020オリンピック<ラグビー男子>

東京2020オリンピック|7人制ラグビー|プールB|カナダ 対 日本|7月27日(火)9:00キックオフ

 

1日目は酷暑。2日目の今日は、雨降る中でのゲーム。

勝たなければ、準々決勝進出の希望が絶たれるプール最終戦。

キックオフボールの確保とポゼッションの優位性が求められる。

 

しかし、ゲーム展開は全く異なるものとなった。

日本がやりたかったゲーム展開を、カナダに譲ってしまった。

スポンサーリンク

試合開始のキックオフは日本。

22m中央付近に藤田慶和選手が蹴り込み、プレッシャーを掛け続ける。

セル ジョセ選手とボーク コリン雷神選手がカナダのボールキャリアを右サイドに追い込むと、ボールを奪い取り攻撃を仕掛ける。

が、初戦でトライを奪った松井千士キャプテンにボールを放った所でスローフォワード。

昨日反則を幾度か取られたスクラムは、やはり本日もアーリープッシュを取られてしまう。


カナダからボールを奪うセル ジョセ選手

昨日の英国戦同様、その後のディフェンスシステムが機能しきれず、6番コナー・ブレイド選手にトライを許す。

最後まで藤田選手が追いかけ、右端にトライさせるも、コンバージョンキックが決まり7-0。

最初のトライを許す。


コナー・ブレイド選手

次のカナダボールキックオフをノックオンしてしまうと、スクラムから攻撃を繋げられ、同じくブレイド選手が右サイドにトライを決める。

前半4分、12-0。

 

その後、RVR(The Referee Video Review)判定でセル選手がハイタックルのシンビンを受けると、その間にも1トライ。

前半を19-0と、3トライリードされ折り返す。

スポンサーリンク

ポゼッションが低く、攻撃する時間を確保できないジャパン。

後半はキックオフボールをしっかりとキャッチし、テンポ良くトライを決め、相手にボールを渡す隙を与えたくない。

 

そんな気迫が届いたのか、後半最初のキックオフボールが乱れるとキックでエリアを広げ、サポートに走り込んできた4番・羽野一志選手がトライ。

ボーク選手のコンバージョンキックは外れたが、19-5。まずは1トライを返した。

 

勢いに乗りそのまま連続攻撃を仕掛けたい日本。

しかし、2本、ペナルティから簡単にトライを許してしまう。

勝ちたい、勝たなければいけないという気持ちが見えるタックルもある。だがそれが裏目となりペナルティになってしまっては、厳しい。

スポンサーリンク

試合の最後、キャプテンの松井選手が気持ちのこもったプレーを見せる。

キックオフボールに触れたボーク選手がボールの軌道を変えると、松井キャプテンがキャッチしそのまま駆け出す。

誰にも触らせず、ただ前だけを向いて60m超を走り切り、ボールを力強くグラウンディングさせた。


試合終了間際、気迫のトライを決める松井キャプテン

最終スコアは、36-12。

全く逆のゲーム展開にしたかった、日本。

この時点で、残念ながら準々決勝進出の望みは消えてしまった。

 

この試合戦ったカナダは、2016年のリオオリンピック以降、ワールドラグビーセブンズシリーズで優勝1回、銅メダル2回とコンスタントに勝つ経験を積み上げている。

一方の日本は、コアチームから落ちた年もあり、世界トップレベルの強度で戦う機会が減ってしまった。

世界最高峰の大会で優勝する経験と、戦い続ける経験と。

フィットネスにフィジカル、戦術に戦略。

トップレベルで戦い続けることの重要性を、改めて感じた一戦だった。

 

残されたオリンピックの舞台では、セブンズファミリー全員で積み重ねてきた準備の数々を、どうか見せて欲しい。

そして、勝利が、笑顔が見たい。

※1試合目のフィジー戦はこちらから
※2試合目の英国戦はこちらから
※その他の試合結果やテレビ放送スケジュール等はこちらから

&rugbyを応援する

スポンサーリンク