みんなのこと、愛してます|準々決勝 草加v熊谷工業【第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選】

ラグビーの季節がやってきた。

花園出場を目指し、青春をかけて戦う選手たちをレポートする。

スポンサーリンク

試合概要

【対戦カード】
埼玉県立草加高等学校v 埼玉県立熊谷工業高等学校

【日時】
2021年10月30日(土)14:30キックオフ

フォトギャラリーはこちら

試合結果

草加 7 – 27 熊谷工業

&rugbyを応援する

試合展開 ~熊谷工業高校~

草加:青ジャージ、熊谷工業:オレンジジャージ

悪い所が全部出た試合だった、と橋本大介監督は言った。

「横綱相撲をしてしまった。緩慢な試合、気持ちの部分です。」

新人戦王者として選抜大会に出場した今春。

しかし関東大会予選では昌平高校に苦杯を喫し、今回の花園予選で決着をつけるべく鍛え上げてきた。

だが、草加高校の勢いにプレッシャーを受け、自分たちのラグビーが出せない。

ハーフタイム中には、タックルの高さを指摘する声と、1対1で合わせすぎたという反省点が飛び交う。

そんな熊谷工業のムードを変えたのは、ゲームキャプテンを務める13番の橋本選手。

ボールを持つ度に、全て違う独特のテンポでボールを繋いだ。

もちろんキックを蹴る時もあれば、ゲインラインを突破し30m程走った時もある。

圧巻は、4本目のトライ。

味方のパスが乱れボールがこぼれそうになった所、寸での所で拾い上げたのが橋本選手。相手のタックルを受けながらオフロードパスを放れば、受けた11番・塩原選手がハンドオフをしながらトライを決める。

スコア上は、4トライ差での勝利。

だが、後味は苦い。

準決勝では「自分たちの強みを、強い相手にも貫き通せるラグビーをしたい」と話した今井キャプテン。

控えるは、県北勢としてともに切磋琢磨してきた深谷高校。

今年のスローガンである『グラウンドゼロ(地面に寝ているプレーヤーがいないこと)』が体現されることを、楽しみにしたい。

スポンサーリンク

最後のノーサイド ~草加高校~

33年ぶりにベスト8進出を果たした草加高校。

試合前、小林剛監督は草加高校ラグビー部のホームページにこう記していた。

『誰も、草加高校が勝つとは思ってないかもしれないけど、少なくとも、私は、勝つことを信じています。』
※引用元:https://soka-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/index/page:2?frame_id=202&page_id=181

全ての人が、勝利を信じて闘った60分間だった。

小林監督は草加高校赴任前、浦和高校を率いて花園に出場した経験を持つ。

浦和高校と草加高校に共通するのは、高校からラグビーを始める選手たちが多いこと。

だから試合中、小林監督は1分たりとも静かになることはなかった。

ダイレクトタッチになってしまった選手には「悪くないよ!次ディフェンスから!」

オフサイドを取られた時には「立ち位置の反則やめよう!」

アドバンテージをもらった時には「アドバンある時は思い切っていこう!」

他の誰よりも大きな声を会場中に響かせながら、ワンプレーワンプレーに指示を届けた。

呼応するかのように、グラウンドに立つ選手たちも右に左に駆け回る。

相手ボールスクラムでは、No.8の選手がそのまま持ち出すことを完璧に予測。ボールが出た瞬間に体格の勝る相手にタックルに入った、スクラムハーフの佃選手。

プレッシャーが掛かるエリアと時間帯で、敢えて選択したラインアウトのオプションはロングスロー。

新人戦王者に対して果敢に攻め続ける選手たちを、観客席から応援した選手の家族は手拍子で後押しした。

獅子奮迅、攻めたプレーが続く。

スポンサーリンク

そして訪れた、後半22分。

マイボールラインアウトからモールを組めば、しっかりと押し切って念願のトライを決めた。

ボールを地面に置いたのは、13番の遠藤選手。バックスの選手がモールに入る、全員の気持ちがこめられた7点だった。

望んでいた結果は得られなかった。

だが、選手たちが60分間で見せてくれたエネルギーの一つ一つは素晴らしかった。

出場した選手、ベンチ外だった選手、そして監督・コーチ陣に加え、試合中黙々と役割を全うし続けたマネージャーたち。

彼ら彼女らが生み出した会場の空気は、決して全てのチームが作り出せるわけではない。

客席に座る保護者、そして試合の一週間前に学校へ駆けつけてくれた数々のOB・OGたちの想いを受け止め、グラウンドで表現した張替組だからこその60分間だった。

「みんなのこと、愛してます。」

涙で目を真っ赤にした張替キャプテンは、しっかりとした口調で、最後に仲間への気持ちを伝えた。

フォトギャラリーはこちら

↓試合後のインタビュー動画はこちらから↓

スポンサーリンク