勝負の10分で試合を決めた日大、リーグ戦2位で大学選手権へ|関東大学リーグ戦1部|第7週|法政×日大

法政:青橙ジャージ、日大:黒ジャージ

The Side of 法政大学

試合開始直後から叫ばれた「法政、ノーペナ!」の声。

開始10分で4ペナルティ。

ラインアウトモールが強みの日大相手に、最も気をつけなければならないことだった。

スコアボードを動かすことが出来たのは、前半も20分を過ぎた頃。

今度は逆に3連続ペナルティを奪い、2番・井口龍太郎選手が右隅にボールを押し込んだ。

スポンサーリンク

「こっからこっから!」

「我慢しよう我慢!」

試合中声を出し続けたのは、13番・伊藤浩介選手。

バイスキャプテンを務める伊藤選手は「怪我人が相次ぎ、フルコンタクトの練習を満足に行えなかった」とシーズンを振り返った。

「これ以上怪我人を出せない状況のため、防具を使って練習していた。だからタックルで上に入る癖がついてしまい、最後足を踏み込みきれなかったことが、この試合でハイタックルが相次いだ要因だと思う。」

コロナの影響は、プレーひとつまで及んだ。

 

駒井監督も「開幕前は1ヵ月の入院状態だった」と表現する。

無理はない。

新型コロナの感染者が発生し、およそ1ヵ月間練習を行うことが出来なかった。

体作り、チーム作りが満足に出来なかったがために、リーダー陣にも骨折が相次ぐ。思うような強化が出来なかった。

大学選手権への出場叶わず、また入れ替え戦に回ることのない法政にとっては、この試合が最終戦。

秩父宮に駆け付けたファンを前に、集大成となる試合を見せたかったが、前半最後にインゴールでのハイタックルで10番が、後半20分にインテンショナルノックオンで15番がシンビンを受けるとその間に計3被トライ。

「14人で20分間戦う状況を作ってしまったことが一番の敗因(駒井監督)」

今シーズン最多得失点差での敗戦となった。

 

厳しいリーグ最終戦となったが、大澤蓮キャプテンは未来への言葉を口にする。

「法政ファンがたくさん集まった試合での敗戦は悔いが残る。後輩たちには来年の春季大会、そして次のリーグ戦に向かって頑張ってもらいたい。」

想いは、しかと受け継がれた。

&rugbyを応援する

スポンサーリンク