東海大の一体感と、流経の涙。東海大、リーグ戦4連覇|関東大学リーグ戦1部|第7週|流経×東海

流経:白金ジャージ、東海:青ジャージ

The Side of 流通経済大学

苦しい1年間だった。

新型コロナのクラスターが発生し、活動停止期間が75日間に及んだこともあった。

試合後、内山監督は涙で声を詰まらせながら、学生たちの頑張りを振り返る。

「普通だったら折れてしまうのではないか、と思う所、4年生たちは決して下を向かなかった。頑張ってくれたと思います。学生たちがシーズンを通して成長していった中、結果を出せなかったことに責任を感じています。」

50点以上の差を離されようとも、最後まで士気を落とさなかった流通経済フィフティーン。

声を出し続けることを、辞めなかった。

「やり切ろう!やり切ろう!」

10本目のトライを取られた円陣でも、声を出す。

「リスタート!」

試合に立つことの出来ない仲間のためにも、全てを出し切る覚悟があった。


4番タマ・カペネ選手の額には、「For♡悠」の文字が。この日のウォーターは、SH野村悠選手が務めた

後半40分に11トライ目を奪われると、10番・中澤響選手は膝に手をつき、11番・永山大地選手は足を折り曲げ芝に触れた。

万事休すかと思われた、後半40分。

しかしそこから、流経の「ダイナミックラグビー」が返り咲く。

スポンサーリンク

後半42分、20番・星野竜輝選手がまずは1本、トライを取り返す。

しかし声を上げて喜ぶことはなく、次のキックオフに向けてセットに着くよう、グラウンド中央を指した。

そして生まれた、ノータイム・ラストワンプレーでのトライ。

自陣22m付近でボールを持つと、50m超をひとりで走り切ったのは3年生の11番・永山大地選手。

ゴールポスト中央にトライを決めると、グラウンドの方を向いてしゃがみ込み、そして目頭を覆った。

 

まずは15番、河野竣太バイスキャプテンが。そして2番・西山大樹キャプテンが、永山選手の元に駆け付ける。

「最後トライを取ったのは3年生。たくましい後輩です。23人全員が最後まで諦めなかった、それがよかった。(河野バイスキャプテン)」

独走トライ、だけどインゴールまで駆け寄ったリーダーの2人。

それが、人の上に立つ、ということなのだろう。

客席から応援したノンメンバーに挨拶をする、その最後まで、永山選手の涙が枯れることはなかった。

&rugbyを応援する

スポンサーリンク