ともに80分間を楽しんだ両校。「ラグビー人生で一番楽しい試合だった」「最高に楽しかった」|関東大学対抗戦グループA 入替戦 |青山学院×明治学院

The Side of 明治学院大学

「リザーブには4年生が多くいた。

4年間やってきた明学のラグビーをあの舞台で発揮できたからこそ、最後に奪えた2トライだと思う。(小澤太一キャプテン)」

FWの差は明確だった。

ペナルティが多くなると、その分セットプレーも増える。

どんどん、苦しい展開になっていく。

「最初は止められていたが、途中からフィジカルの差が大きく出てしまった。(小澤キャプテン)」

理由は、日頃のウエイトトレーニングにある。

大学にはウエイト設備が整っておらず、選手個人でジムを契約し個々でトレーニングを行っているのだ。

「与えられた環境の中で一生懸命やっていた。それでも、もう少しチームとして管理が出来た部分はあったと思う」と三好貫太ゲームキャプテンは振り返る。

最後に奪った2トライ。

「フィジカルの差が全てではない、一人ひとりのファイトでその差が埋められるんだよ、ということが後輩たちに残せたんじゃないかなと思います。(三好ゲームキャプテン)」

このチームでラグビーが出来るのも、今日が最後。

思いっきりぶつかって、どうにか勝利を後輩たちへの置き土産にしたかった。

だから響いた、「楽しもう!」の声。

「劣勢でもネガティブにならず、ポジティブな言葉を掛け続けることがリーダーの務め。最後、4年間練習してきたことを発揮できて最高に楽しかったです。(三好ゲームキャプテン)」

最後は、笑顔でそう語った。

フォトギャラリーはこちら

スポンサーリンク