慶應2年連続ベスト8。近大は9年ぶりの選手権も3点届かず「このチームでラグビーが出来てよかった」|第58回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 4回戦|近畿 × 慶應義塾

近畿:青ジャージ、慶應:タイガージャージ

The Side of 近畿大学

「絶対勝つぞー!」

円陣を解くと、真っ先に声を発した近畿大学フィフティーン。

このチームで戦う時間を、1週間増やす戦いが始まった。

前半12分、相手陣5mの位置で獲得したスクラムペナルティ。

「シャー!近大いくぞ!!」

一度両フロントローへのレフリー注意を挟み、組まれたスクラムで再度のペナルティを得た近畿大学は、タッチに蹴り出さずスクラムを選択した。

次にペナルティを取れば、おそらくペナルティトライ。

そんな空気が会場中を包んだ中、慶應の2番・原田キャプテンと近大1番・紙森バイスキャプテンだけがレフリーに呼ばれ、数度言葉を交わし合った。

そうして組まれた、次のスクラム。

逆に、近大側のペナルティを取られてしまう。

それでも「敵陣敵陣!」「FWナイススクラム!」とバックスから声が掛かる。

試合中、常に声を掛け合い互いにコネクションし続けていた近大。

スコアレスのまま、前半を折り返す。

スポンサーリンク

勝負の後半、会場中を驚かせるトライが生まれた。

敵陣5mでペナルティを獲得すると、蹴り出すと見せかけ大きく右サイドで準備をしていた14番・植田選手にキックパス。

そのままボールを押さえた。


14番・植田和磨選手は1年生らしく「もっと広がりましょう」と仲間に声を掛ける

「おっしゃーまだいけるまだいける!」

ノンメンバー席からも「ありがとー!」の言葉が飛ぶ中、後半26分には7番・宮本学武選手が強いボールキャリーを見せ、左隅でFWが体を押し込んだ。

再び3点差を追いかける時間が続いていた、後半39分。

センターライン中央でペナルティを得た近大は、ペナルティゴールを選択した。

トライ数で上回っていた。だから決めることさえ出来れば、たとえ同点でも勝利が近づいた。

キッカーは、同志社大学戦でも45mのPGを決めていた福山竜斗キャプテン。

「風上で真ん中だったので、チームに『蹴らしてくれ』と言ったら全員が『蹴ってくれ』と返してくれた。自信を持って蹴りました。」

だが、ボールはポールを逸れる。

「みんなが、最後僕の右足に掛けてくれた。そこで決められなかったのが僕の弱さです。(福山キャプテン)」


「これからもラグビーを続けるので、この4年間で授かったものを社会人でも活かしていきたい(福山キャプテン)」

残り僅かながら必死に攻め込むも、最後はスローフォワードでノーサイド。

紙森バイスキャプテンは言う。

「最高のキャプテンでした。このチームでラグビーが出来てよかった。」

9年ぶり10度目の大学選手権が、終わった。

フォトギャラリーはこちら

スポンサーリンク