川越東、何度も組んだハドルで掴んだ1トライ|第23回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会 佐賀工業×川越東

試合冒頭、佐賀工業ボールでのラインアウト。

自陣22mで組まれたモールを、川越東は微動だにさせなかった。

佐賀工業が伝統とするモールを、止めた。

しかし相手は全国常連校。すぐにバックスに展開され、トライを決められる。

だが重要なのは、佐賀工業のモールを止めた、という事実。

FWコーチによる特訓が、花開いた。

前半23分には、川越東15番・土居泰介キャプテンがハーフウェー付近で気持ちの良いラインブレイクから、相手選手を複数人倒しながら走り切ってトライを奪う。

土居キャプテン自身がコンバージョンゴールも成功させ、7点を追加。

21-7と、14点差に詰めた。

1本取った。

しかしそれが逆に、佐賀工業の着火剤にもなった。

「伝統校の厳しさを肌で味わいました。」そう話したのは、川越東・望月雅之監督。

結局、佐賀工業には60分間で12のトライを許す。

翌日のコンソレーションでは「たくさんアタックして、たくさんトライを取れればいいな、と思います。」

スポンサーリンク

その言葉通り、26日の敗者戦では勿来工業を相手に56‐7と快勝。

春、冬あわせて全国大会初の勝利を手にした。

「この経験を関東大会へと繋げていきたいですね。(望月監督)」

1回戦で佐賀工業に与えたトライは、全部で12。

この11トライ差をどのように埋めるかが、今年の川越東のテーマとなる。

フォトギャラリーはこちら

&rugbyを応援する

スポンサーリンク