埼玉高校ラグビー、決勝戦は昌平×川越東に|第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 準決勝

11月12日(土)、埼玉県・熊谷ラグビー場Aグラウンドで第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選・準決勝2試合が行われた。

3大会ぶりに人数制限なしの有観客となったこの日、多い時には約2,000名の観客が詰めかける。

多くの家族や友人、ラグビーファンらが見守る中、決勝のカードが決定した。

&rugbyを応援する

川越東(A3シード)×熊谷工業(A2シード)

先制トライは川越東。

ラインアウトモールを押し切り、8番・髙橋新大選手がグラウンディングした。

その後も攻撃は繋がり、FWが体を当てた後にバックス陣がフィニッシャーとなる。

14番・西ヶ谷昂バイスキャプテンの1本、11番・石本瑛選手の2本を含む計5トライをバックスが仕留め勝利。

川越東が2大会ぶりの決勝進出を果たした。

熊谷工業は前半14分にペナルティゴールで3点を返すと、前半終了間際にもゴール前でのペナルティからクイックスタートで1番・小林蓮選手が押し込む。

10点を奪ったが、差を縮めることはできなかった。

スポンサーリンク

3番・篠崎優元キャプテンは「フィジカルで負け、2人目が遅くなったことが前半相手のペースになった要因」と話す。

「3年間、辛いことも悲しいこともいっぱいあった。3年生や先輩方、良い後輩に恵まれて楽しくラグビーができたこと、喜びを分かち合えたこと。充実した3年間でした。」

涙で、バトンを繋いだ。

スポンサーリンク

昌平(A1シード)×浦和(B5シード)

キックオフの笛が鳴った直後から、体がぶつかり合う音が響く。

低く刺さるタックル。接点での攻防が続いた。

先制トライは昌平。

前半12分、マイボールスクラムを安定させ展開すると、4番・山内滉太選手が左隅に押し込んだ。

前半を5-0のロースコアで折り返すと、後半13分、またしてもマイボールスクラムからのサインプレーで13番・平岡勝凱選手がトライ。

リードを12点に広げる。

浦和も諦めることなく体を張った。

後半17分にはゴール前での長いフェーズを我慢しきった浦和が、念願のファーストトライ。

1番・小谷野元希選手が押し込み、5点を返した。

しかし逆転することは出来ず。

12-5で、昌平が決勝進出を決めた。

スポンサーリンク

浦和は、多くのクラスメイトたちが応援に駆け付けた。

応援団が率いる合図に合わせ叩くメガホンが鳴り響き、選手たちを後押し。

後半17分に1番・小谷野元希選手がトライを奪うと、ウェーブが巻き起こった。

ゲームキャプテンを務めた2番・山﨑成海バイスキャプテンは試合後、観客席に向かって最後まで手を合わせた。

「たくさん応援に来てくれたのに、悔し泣きで申し訳ない気持ちだった。感謝の気持ちと、申し訳ないという気持ちで手を振った。」

多くの仲間の応援は、間違いなく浦和フィフティーンの力となった。

スポンサーリンク

令和4年度の決勝カードが決まった。

3大会連続花園出場を狙う昌平か、2大会ぶりの花園へ春・秋制覇を目指す川越東か。

埼玉県王者は、どちらの手に。

決勝戦は、11月19日(土)に熊谷ラグビー場Aグラウンドで行われる。

【決勝戦】
12:35キックオフ 昌平×川越東

スポンサーリンク