初めて日本のラグビーファンの前で、桜のジャージを。U20日本代表、明日ニュージーランド学生代表戦

リーダーインタビュー

大町 佳生キャプテン

ワールドラグビー パシフィック・チャレンジ2023では、どれだけ劣勢になろうとも最後までジャパンらしく走り続け、タックルし続けることを誰一人諦めていませんでした。

サモア遠征を通して、チーム力がすごく上がったと感じています。

明日の試合でも、フィジカルやスピードはニュージーランド学生代表の方が強いし速いと思う。1対1では負けてしまいますが、僕たちは組織で対抗していきたいと思います。

タックルだったらダブルタックル、からの組織的なディフェンス。

アタックの面では、しっかりと裏のスペースにボールを運ぶこと。

戦術的に戦っていきたいと思います。

また明日はフルバックで先発しますが、フルバックは初めての経験。練習も今回初めてしました。

まったく新しいポジションなので、グラウンドでの見え方も新鮮です。良い時間を過ごせると思います。


サモアでは、レフリーとのコミュニケーション一つとっても経験だった。「自分たちでコントロールできることに目を向けました。」

スポンサーリンク

田島 貫太郎 バイスキャプテン

サモア遠征ではフィジカルの強い相手とのゲームが続きましたが、FWとして負けていなかったと思います。

戦えるな、と思いました。

また試合を重ねるにつれ良い修正もできたことは収穫です。

スクラム、モールディフェンス、モールアタック。最終戦では、モールトライも取れました。

なので今回のニュージーランド学生代表戦でも、モールでトライを取れるフォワードにしていきたいなと思っています。

もちろん、相手の時間帯になる場面もあると思いますが、そこで僕が落ち着いて、みんなをまとめていきます。

泥臭く、相手にとって嫌なプレーをしていきたいです。


ラインアウトでは中心となって声を出し、今合宿から本格参加したウィラード選手とも密にコミュニケーションを取った

&rugbyを応援する

スポンサーリンク