アカクロを着る者としての責任。ルーキー2人が対抗戦デビューの早稲田、初戦白星。100周年の立教は「勝利を信じて応援してくれている人たちのために」|関東大学ラグビー 対抗戦Aグループ

9月9日(土)に開幕した関東大学ラグビー。対抗戦Aグループを戦う早稲田大学と立教大学は10日(日)、熊谷ラグビー場で初戦を戦った。

&rugbyを応援する

試合概要

関東大学ラグビー 対抗戦Aグループ 第1週

【対戦カード】
早稲田大学×立教大学

【日時】
2023年9月10日(日)15:00キックオフ

【場所】
熊谷ラグビー場

スポンサーリンク

試合結果

早稲田:アカクロジャージー、立教:紺ジャージー

早稲田大学 64 – 7 立教大学

先制トライは早稲田。

14番・守屋大誠選手が右サイドで仕留め切ったことを皮切りに、12番・岡﨑颯馬ゲームキャプテン、11番・福島秀法選手と、ワイドにボールを動かし続けバックスが大外で取り切るシーンは続く。

前半37分には、対抗戦デビューとなる15番・矢崎由高選手がフェアキャッチからのクイックスタートで6人を抜き去ると、ショートパントを蹴り上げさらに2人交わした。スキル溢れる一連の流れに、会場からもどよめきが起きる。

「初戦がシーズンで一番大事。良いシーズンに入るためには、良い初戦が欠かせません。やってきたことを全部出そう、と挑みました。(矢崎選手)」

その気持ちは冒頭から現れる。オフサイドポジションにいた相手選手に「オフサイド!」と声を掛けながら駆け上がった場面。自らが蹴り上げたハイボールにプレッシャーをかけると、ノックオンのアピールもした。

スポンサーリンク

24-0と早稲田のリードで折り返した後半、早稲田の攻撃は勢いを増す。

ラインアウトモールを押し込んだ2番・佐藤健次選手に、ラインアウトからのムーブで中央を走り切った16番・安恒直人選手。FW陣も力強さを見せた。

対する立教大学は、キック戦術を武器にアタックを仕掛けると後半12分、16番・二木翔太郎選手が中央で抜けてトライを奪い返す。

「立教、負けに来たのか?」「走るしかないんだよ!」と鼓舞する声は最後まで続いたが、早稲田のワイド攻撃に疲労はたまった。

64-7、早稲田が初戦白星を飾った。

スポンサーリンク