1年生のチャレンジと、4年生の統率力。埼玉ダービーは東洋が勝ち点5を獲得し開幕2連勝|立正×東洋|関東大学ラグビー リーグ戦1部

9月9日(土)に開幕した関東大学ラグビー。ともに埼玉県に本拠地を構える立正大学と東洋大学は、16日(土)に熊谷ラグビー場で相まみえた。

&rugbyを応援する

試合概要

関東大学ラグビー リーグ戦1部 第2週

【対戦カード】
立正大学×東洋大学

【日時】
2023年9月16日(土)12:30キックオフ

【場所】
熊谷ラグビー場

スポンサーリンク

試合結果

立正:オレンジジャージー、東洋:紺ジャージー

立正大学 21 – 40 東洋大学

試合開始直後から取って取られての展開が続いた埼玉ダービー。

先制は、熊谷市にグラウンドを構える立正。14番ハインリッヒ・フルックス選手がトライを決めると、コンバージョンゴールを蹴るはゲームキャプテンの10番・キニ・ヴェイタタ選手。前半3分、スコアボードを7に動かした。

対する東洋は、前半7分。13番モリース・マークス選手のトライで5点を返せば、11番・杉本海斗バイスキャプテンのコンバージョンゴールで2点を追加する。東洋は、本拠地のある川越市で全員が寮生活を送っている。

その後も立正、東洋の順で1トライずつを重ねた前半22分、ラインアウトからモールを仕掛けたのは東洋。

14-19、ついに東洋がこの試合初めてポイントリーダーの座についた。

後半は東洋が勢いそのままに、2本連続でトライを決める。

左サイドで1年生CTB浅尾至音選手が抜けると、最後に押し込んだのは6番タニエラ・ヴェア選手。キャプテン自ら、リズムを生んだ。

続く攻撃では、この日好調だったスクラムでペナルティを奪うと、ラインアウトモールで一気にゴール前へと迫る。ラックからボールを開けば、12番・浅尾選手が縦に飛び込んだ。

14-33、ハーフタイムを挟んでの4連続トライで、東洋の19点リードへと変わった。

スポンサーリンク

思ったようにスクラムが組めなかった立正は、FW1列を順に交代する。すると後半20分過ぎ、ようやくスクラムでペナルティを獲得すると、敵陣5mからのラインアウトで飛び込んだ4番・八木崇太選手がトライを決める。21-33と12点差まで迫った。

潮目が変わった立正は、スクラムで2連続ペナルティを得る。試合終了間際、突破口を開いたのは、ゲームキャプテンのヴェイタタ選手。縦への力強いボールキャリーで、一気にゴール前へと陣地を進めた。

逆転までは難しい時間帯。だが、あと1トライできれば7点差以内の敗戦による勝ち点1は手にすることができる。希望を繋いだが、しかし続くラックでの細かなミスが勝ち点1から遠ざけた。

東洋20番・金井悠隼選手(1年生)がジャッカルに成功する。

FWの奮起に声を上げたのは、東洋の4年生フルバック・石本拓巳選手。

「バックスで取り切ろう!」

それまでのトライ数は、立正3に対して東洋5。あと1つ東洋がトライを取り切れば、勝利による勝ち点4に加え、トライ数差でのボーナスポイント1も追加することができる。

覚悟が決まった選手たちは、キック戦からマイボールラインアウトを獲得すると、フォワードがアドバンテージを得た。

バックスに展開すると細かなテンポでボールを繋ぎ、最後はバイスキャプテンの11番・杉本選手が左の大外を駆け抜ける。

「FWがうまくアドバンテージを取ってくれたおかげで、ボールを繋いだ1年生たちのチャレンジ精神が良い方向に向かった。だからこそ最後自分の最後のトライに繋がったんだと思います。チームで取れた良いトライでした。(杉本選手)」

21-40。ボーナスポイントとなる6トライ目を決めた東洋が、2連勝を飾った。

スポンサー
スポンサーリンク