「いま、自分たちに自信をもって過ごせている。本当に楽しい。」東福岡、1年生FWが先制トライを決め準々決勝へ|名護 0-59 東福岡|第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会

試合概要

第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会 3回戦

【対戦カード】

沖縄県立名護高等学校(沖縄・2大会連続21回目)0-59 東福岡高等学校(福岡・24大会連続34回目)

【日時】
2024年1月1日(月)14:45キックオフ

【場所】
花園第3グラウンド

スポンサーリンク

試合結果

名護:赤ジャージー、東福岡:モスグリーンジャージー

名護 0– 59 東福岡

キックで敵陣に入った名護。ゴール前ではハイパント、ラインアウトでは人数を増やしてのモールで対抗したが、東福岡は確実なゲームプランと個の強さを発揮。

2回戦と同じく後半に選手を8人交替しながら、前後半あわせて9トライ。守ってはゼロ点に抑えた東福岡が、勝利を収めた。

&rugbyを応援する

東福岡

この日ファーストトライを決めたのは、4番・古澤将太選手。

なんとまだ1年生。東福岡において、FWの1年生がスタートを務める意味は大きい。

「夏合宿ぐらいから、コンタクトが上がってきた。期待以上の動きをしてもらっています。1年生で、しかもFWで、このメンバーの中先発する。なかなかしんどいと思います。」

藤田雄一郎監督からもお墨付きを得た。

相手ディフェンスをものともせず突進する姿は、1年生とは思えず。

だがトライセレブレーションを受ける表情からは、初々しさが溢れた。

スポンサーリンク

一方、試合中、時折穏やかな表情を見せるのはキャプテン・高比良恭介選手。

開会式のスタートを待つ間も、他のキャプテンとは異なり、ひとり笑顔を浮かべていた姿が印象的だった。

「花園を目標にやってきた、という楽しみがあって。いま、自分たちに自信をもって過ごせています。堂々とプレーもできていて、本当に楽しい、という気持ちが大きいです。」

花園を楽しむ。

ディフェンディングチャンピオンチームを率いる立場ではあるが、その状況をも楽しむことができている。

そんな心強いキャプテンとともに、残り3試合、東福岡は今年の優勝へと突き進む。

スポンサーリンク