明治、準V「どうしたら日本一にたどり着くのか、自分自身でかみ砕きたい」|第25回東日本大学セブンズラグビーフットボール大会

4月14日(日)に熊谷ラグビー場で行われた第25回 東日本大学セブンズラグビーフットボール大会。

2年ぶりの優勝を目指した明治大学は、決勝戦で帝京大学に28-33で敗れ、準優勝に終わった。

&rugbyを応援する

キャプテンは3年生

今季のチームスローガンは『奪還』。

セブンズチームも同様に、2年ぶりのセブンズ王座『奪還』を掲げ挑んだ。

「1週間前から準備してきたが、決勝は逆転負け。悔しいが一番最初に出てくる」と話すは、山村和也選手(3年生)。

仲間航太選手(3年生)とともに、セブンズチームの共同キャプテンを務めた。

3年生からキャプテンを選出した理由について、セブンズチームの監督を務めた杉本晃一氏は「セブンズの経験・知識が豊富。リーダーシップも見えたので任命した」と説明する。

山村キャプテン自身、プレッシャーも感じたというが「仲間(航太)とともにチームを引っ張れることは嬉しかった」と受け入れた。


セブンズシニアアカデミーの一員としてフィジー遠征も経験。「そこで学んだことを明治に活かせれば」と挑んだ

メンバーには、4人の1年生の名前が並び、それぞれに活躍。

準決勝では、昨年敗れた筑波大学にも勝利を収めた。

「学年関係なく、それぞれ良いものを持っている個人のプレーを、全員ができたのではないか。試合の中で修正できたことにチームの成長を感じられた」と、今季最初の大会をキャプテンとして振り返った。


およそ50mを走り切ってのトライに、倒れ込んだ山村キャプテン。駆け寄り手を差し伸べたのは、4年生の金昂平選手

スポンサーリンク

2年目の初紫紺

セブンズユース、そしてセブンズシニアアカデミーに名を連ねるは瓜生丈道選手(2年生)。

だが1年次は怪我のため、同大会出場ならず。15人制でも昨季は公式戦の出場機会を得られず、これが初紫紺となった。

憧れのジャージーに袖を通せたことは「嬉しかった」というが、しかし満足できるプレータイムを得ることはできなかった。

「もう少し出場時間をもらって、アピールしたかった。決勝戦に出られなかったことが悔しかったです」と笑顔はない。

決勝戦後の集合写真でも、微笑むことはなかった。

「スタッフ・コーチ陣にもっと認めてもらえるよう、信頼してもらえる選手になりたいです。15人制で、もっと頑張る原動力になりました」


後列右から3番目が瓜生選手

福岡は小倉高校から明治大学に進学し、2度目の春を迎えた。

この1年間で最も成長したのは「気持ち」だ。

「去年の今頃は、明治大学に入れたことに満足してしまっていた所もありました。でも今は、先輩はもちろん同期にも良い選手がいっぱいいるので、負けたくないという気持ちが芽生えた」

スタートした2年目のシーズン。

良い準備ができた。

「まずは春、活躍できるように頑張ります」

飛躍の時を、迎える。

スポンサーリンク

入学14日目の覚悟

「紫紺のジャージーを着ることにプレッシャーも感じました。先輩たちがしっかりとサポートをしてくれて、試合を重ねるごとに自分の強みを出すこともできるようになった。でも準優勝。高校生の頃は優勝に絡んだことがなかったので『もっと高い意識でプレーしないと優勝はない』ということが分かりました」

そう話すは、阿部煌生選手(1年生)だ。

3月には高校日本代表としてイタリアへ遠征した。

U19イタリア代表との第2戦に先発出場し、勝利に貢献した阿部選手だったが、第1戦では出場機会を得られず。

「それがすごく悔しかった」という。

高校時代の恩師・相亮太 流経大柏高校監督にも「めちゃくちゃ悔しいです」とイタリアから連絡を入れた。

「そうしたら、相さんが『次、おまえが出て勝てばいい』と言ってくれて。『1戦目は、おまえが出ずに負けた。次は、おまえが出て勝てばいい』の言葉で、切り替えることができたんです。強気な選択をすることができて、ウイングとしてチームに貢献することができた。相さんだけでなく、高校時代の他のコーチや担任の先生にも、支えてもらいました」

壁を乗り越え掴んだ、初めての桜のジャージーだった。

スポンサーリンク

大学生になって14日目。

はやくも憧れだった紫紺を着ることはできた。

「本当に上手い」と尊敬する先輩たちとともに頂点を目指したが、しかし優勝を手にすることはできなかった。

「1年生の自分からしたら、何が足りていないのかまだ掴めていません」と、正直に振り返る。

はたして、どうしたら日本一にたどり着くのだろうか。

「時間をかけて、自分自身でかみ砕いていきたいです」

頂きを目指す長い旅路は、始まったばかりである。


最も意識したのは、流経大柏高校の1学年先輩・飯岡建人選手がいる準決勝の筑波大学戦。「1回マッチアップがありました。(飯岡)建人ならステップを切ってくるかな、と思ったけど正面から突っ込んできた」と笑った

スポンサーリンク