12度目の挑戦で初めて手にしたメダル。桐蔭学園「これが自分たちの今の実力」|サニックスワールドラグビーユース交流大会2024

4月28日に開幕した、サニックスワールドラグビーユース交流大会2024。

大会最終日となった5月5日には男子15人制の決勝戦が行われ、初優勝を狙った桐蔭学園は大阪桐蔭に15-17で敗れた。

&rugbyを応援する

出場12回。

準決勝進出4回目にして、初の決勝進出を果たした桐蔭学園。

安定したゲーム運びと平均値の高いプレー、そして国際試合用のスキルを身につけた前年度全国高校ラグビーチャンピオンチームは、順位決定トーナメントに入り、多くの選手が頭角を現した。

スポンサーリンク

準決勝で覚醒したのは、バイスキャプテン古賀龍人選手。おそらく、試合最長のゲインメーターを稼いだのではないだろうか。

14番・草薙拓海選手は力強さを増し、エースポジションとして肝心なシーンでトライを取り切る。

フロントローもセットプレーが安定。ボールキャリーの確かさと細やかなハンドリングスキルを有することを表現した。

U17日本代表でもあるスクラムハーフの後藤快斗選手は、シーズンが始まった当初、控えに回ることもあった。

苦しかったシーズンスタート。それでも、ここ福岡の地で開花する。

「昨年までは良いスタンドオフがいたので、ゲームメイクを頼り切っていた部分がありました。でも今年は、僕たちの代のスタンドオフが怪我をしていて、まだ復帰できていません。スタンドオフに慣れていない竹山(史人選手、2年生)が10番をつけているので、自分がどうにかゲームメイクをできるようになってチームを引っ張っていかなければ、と意識が変わりました」

見事な準決勝の球捌きで、今大会海外勢最高位となったオーストラリアチームからの勝利に貢献した。

生まれは福岡県。育ったのは熊本県だが、中学時代は福岡県内のラグビースクールで楕円球を握った後藤選手。

今大会には、家族が総出で応援に駆け付ける。

曽祖母に祖父母、父母に従兄弟。

「家族の前で試合ができて本当に嬉しい」と笑顔を見せた。

決勝戦は一方で、残り半年への課題も多く手にしたが、伸びしろがまだまだ残されていることを知った。

スポンサーリンク

No.8新里堅志選手は言う。

「これが自分たちの今の実力」

チャレンジした結果が、準優勝。まだ、足りない。

まずは夏合宿までにやること、そして花園までに準備することを明確にして、花園でリベンジをと誓う。

「大阪桐蔭さんを2冠にさせてしまいました。今日は日頃からやってきたことがミスで終わってしまい、スコアに繋がらなかった。自分たちの準備を一から見直したいと思います」

12度目のチャレンジにして、初めて手にした有田焼のシルバーメダル。

11度の経験があったからこそ、この大会の「楽しみ方」を手に入れ、最後のホイッスルまで楽しむことができた。

12度目の悔しき、だけど一つの壁を超えた経験は、きたる未来の初優勝へと繋がっていくはずだ。

スポンサーリンク