80分通して試合が出来たことに喜びを感じている|関東大学リーグ戦1部|第1節|日本大×中央大

The Side of 中央大学

厳しい開幕戦。

それでも、体を張って「Will(意志)」を体現し続けたキャプテンがいた。

ファーストトライを奪われた直後には「取り返すぞ!」

スクラムで手応えを掴んだ時には「スクラム全然いけるぞ!頑張ろう!」

キックオフの時には「中大リスタート!FW粉砕!」

プレーが止まる度に仲間へ声を掛け続けたのは、中央大学4年・茂原隆由キャプテンである。

スポンサーリンク

そんな茂原キャプテンの最大の見せ場は、後半16分。

日大の重量級ウイング・水間選手がこの日何度目かのパワーとスピードを活かしたランでグラウンド中央での突破を図ると、待ち受けていた茂原キャプテンが真正面から体を当てた。

響き渡る、肉体同士がぶつかり合う音。

勝ったのは茂原キャプテン、一発で仕留めペナルティを奪った。

頼りになる、キャプテン。

1年生の光安喬平選手(2番)は満面の笑みで飛びつき、近くの選手たちは抱きしめに駆け寄る。


188㎝/130㎏の大型プロップ。後半28分に退くと、報道陣らが座る席の前でお辞儀をしてからベンチに戻った

前半は無念のノートライ。

「うちにはいいキッカーがいる」と監督が太鼓判を押す、津田貫汰選手(10番)の50m超ペナルティゴールによる3点にとどまった。

しかし後半は、15番・杉本崇馬選手のキックパスに飛び込んだ1年生ルーキー篠崎虎太郎選手(11番)のトライなどで3トライをあげ、互角の戦いを演じる。

ただ、最後まで前半奪われた5トライ差を縮めることは出来なかった。

試合後、茂原キャプテンは「フィールドに立っている15人全員がWill(意志)を出せていたか、といわれたら出来ていなかった。そこが原因だと思う」と開幕戦での戦いを振り返る。

次戦の相手は、昨年度リーグ戦2位の流通経済大学。

「FWで戦えたことは自信になった。後半のように敵陣に入ってプレーする時間が増えれば勝機はある。BKとして、FWを前に出させるマネジメント、前に出続けるDFをし、敵陣でプレー出来るよう練習を重ねたい。(池田叡司BKリーダー)」

フォトギャラリーはこちら

スポンサーリンク