立正、主将とチームマザーの連携で1部昇格を勝ち取る。崩れ落ちた専修、猛攻も6点届かず。|関東大学リーグ戦1部 入替戦 |専修×立正

専修:緑白ジャージ、立正:オレンジジャージ

The Side of 専修大学

後半26分の時点で開いた点差は32点。

それを、6点差まで縮めた。

だが、勝利だけが求められる試合において、26点を詰めただけでは足りなかった。

先制トライを許しても、すぐにセットプレーから9番・友池瞭汰選手が取り返した。

ダイレクトタッチになってしまおうとも、「顔上げよう!」との声が飛ぶ。

前半31分、専修の50:22が決まると、ウォーターもベンチも全員が立ち上がって拳を上げ喜びを表した。

そして13番・平山壮太キャプテンのトライに繋がれば、チームのボルテージはぐんと上がる。


トライにジャッカルと大活躍だった9番・友池瞭汰選手

しかし。

「後半の入りがシーズン通して課題になっていた」と米沢豪真バイスキャプテンが言うように、後半最初の20分で立て続けに5つのトライを奪われてしまう。

「後半、2本3本と連続で取られたことが全てです。(村田監督)」

キックオフで意表をついたグラバーキック蹴るなど奇策も見せたが、流れを引き寄せるには機を逸した。

「トライを取られた後の下に落ちてしまう雰囲気、そこで声を掛け合うことをテーマにしていた」と話す、平山キャプテン。

だからインゴールの円陣の中でも、声を止めることはなかった。

「なにやってんの!?ちゃんとやれよ!!」

「行くしかない!落ちるな落ちるな!」

「専修、継続継続!やるしかない!」

スポンサーリンク

反撃がはじまったのは、後半20分過ぎ。

トライを奪えば「まだいける、もうちょっとだよ」

「専修、もう一本もう一本」

「落ち着いて」

「絶対勝てる」

最後まで誰も、諦めなかった。

ピッチに立つ選手も、ベンチも、声を掛け合いながら残り時間での逆転を信じた。

それでも届かなかった、最後の6点。

ノーサイドの笛が鳴る直前、ノータイムだと理解していたであろうプレイスキッカーの15番・古里樹希選手は、ゆっくりと自分のペースでセットをし、そして難しい角度からの最後のコンバージョンゴールをしっかりと沈めた。

フォトギャラリーはこちら

スポンサーリンク