NTTジャパンラグビー リーグワン2022 プレーオフトーナメント 準決勝
埼玉パナソニックワイルドナイツ 24-10 クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
日程:2022年5月22日(日)14:05KO
会場:秩父宮ラグビー場
All Photos are taken by Sayaka.Y
今季初のプレイヤー・オブ・ザ・マッチ。そして今季3度目のインターセプトトライを決めた
竹山晃暉選手
インターセプトのシーンについては、しっかりと駆け引きをしながら、そしてバーナード フォーリーさんの目の使い方を見て、僕のポジショニングを数秒単位で変化させていました。相手にとって嫌なポジショニングに入る、ということが一つ大事だなと思っています。
それはゲームで学んでいるというよりも、チームの練習で経験出来ていることです。どこの対戦相手と戦うよりも、ナイツ(ノンメンバー)と戦う方が嫌なので。それぐらい「どうやって崩そう」と思わせてくれる、嫌なポジショニングをしてくれるのがナイツです。
実は国立とは縁がなく、大学選手権の時も僕の時から秩父宮ラグビー場に変わりました。去年は怪我で決勝戦に出られず、悔しい気持ちがある中での優勝。素晴らしい環境に感謝して、最後の最後まで楽しみたいと思います。
山沢拓也選手
(プレーオフでは試合メンバーに入っていない、SO松田)力也のプレーが自分に出来るとは思っていません。力也のプレーをするのではなく、自分には自分らしいプレーがあるので。それをチームにサポートしてもらいながらやれればいいかな、と思っています。
ここまで来たら、難しいことをやる必要はない。自分らしい、自分たちらしいプレーを決勝でもしたいと思います。
立川理道キャプテン
たくさんのサポーターの方々が応援しに来てくれたこと、嬉しく思います。
埼玉ワイルドナイツさんが素晴らしいラグビーをしました。プレーオフで少ないチャンスをものに出来ないと、こういうゲームになってしまいます。相手はしっかりものにした、ということです。
まずはチームに戻って、しっかりと3位決定戦を戦いたいと思います。
根塚洸雅選手
いい所まで進んでいた所、埼玉ワイルドナイツさんに上手いことやられてしまいました。あと一歩、という所で上手いプレーで最後まで持っていかれました。
今度はそこを取り切れるように、決勝には行けないですが、悔しい気持ちを次の試合に繋げていけたらと思います。個人としては、取り切る力をつけていきます。