日大、涙の勝利。立正は「ここがスタート」|関東大学リーグ戦1部 第1週 立正×日大

立正大学

試合開始直後から繰り広げられた立正大学のアップアンドアンダー(ボールを高く蹴り上げ、落下地点で相手にプレッシャーを掛けるプレー)。

敵陣22m内でもハイパントを蹴り上げると、相手選手も一瞬、驚きの表情を見せた。

開幕前、初戦をどのように戦うかという質問に対し「秘密です」と答えていた堀越正己監督。回答が、示された。

スクラムハーフ、そしてスタンドオフから何度も、徹底的に蹴り上げられるボール。

走り込む選手の隣には必ずサポート選手が並走し、トライを取り切った。

スポンサーリンク

敵陣でのラインアウトも、ラインアウトモールではなくラインアウトハイパント。

接点でも数と寄りの速さで上回る。

体力的には厳しいはずだが、足が止まることはない。徹底した戦略に、その裏にあったであろう練習量を想像する。

しかし僅かな隙をも逃さないのが、昨季リーグ戦2位の日大。少しずつ流れが、相手に傾き始める。

後半20分、日本大学に逆転を許した立正の円陣からは、熱い言葉が飛び交った。

「絶対相手に背中見せんな」「まずはリスタートから釘付けにして1本取ろう」「ここで1本とれるかどうかで変わるぞ」

勝てるぞ、勝つぞ。

しかしラスト20分を制したのは日大だった。ペナルティが嵩むと、リーグ戦1部の戦い方を知っている日大が流れを掴み出し連続の2トライ。

1部復帰初戦での白星とはならなかった。

試合後、陣内源斗キャプテン(2番)は「ここがスタート。さらに発展、成長していきたいと思います」と前を見据えた。

地元・熊谷で迎えた初戦、応援に駆け付けたファンに更なる成長を誓った。

スポンサーリンク