キャプテンが決めたハットトリック。慶應志木が深谷に勝利し、3位で関東大会へ|第71回関東高等学校ラグビーフットボール大会 埼玉県予選 3位決定戦

試合概要

令和5年度 第71回関東高等学校ラグビーフットボール大会 埼玉県予選

【3位決定戦】
埼玉県立深谷高等学校×慶應義塾大学志木高等学校

【日時】
2023年5月7日(日)11:00キックオフ

【場所】
熊谷ラグビー場Aグラウンド

&rugbyを応援する

試合結果

深谷:水色ジャージ、慶應志木:黄黒ジャージ
深谷 15 – 22 慶應志木

前日の蒸し暑さから一転、雨と風とで時折寒さを感じるほどの天候となったこの日、関東大会の出場順位を決める一戦が行われた。

そしてこの順位は、そのまま秋に行われる花園予選のシード順に直結する。

3位は、準決勝で2位と戦う山に。4位は1位と戦う山に入るため、負けられない大事な一戦となった。

スポンサーリンク

口火を切ったのは深谷だった。

12番・飯塚祐真選手がグラウンド中央で縦に抜けると、そのまま走り切る。

前半12分、まずは深谷が5点を先制した。

追加点は、その3分後。

ゴール前で得たペナルティでPGを選択すると、前半15分、深谷が3点を追加する。

プレイスキッカーの飯塚選手がしっかりと沈めた。

8点を先制した深谷は、続く攻撃でも敵陣へと入り込む。

ここを抜けたらトライ、という場面。しかしあと一歩を守り切ったのは、慶應志木だった。

ピンチを救ったのは、慶應志木の主将・佐藤龍吾キャプテンが見舞ったタックル。鋭く入った一撃でノックオンを誘い、チームの窮地を救った。

その一つのタックルで勢いに乗った慶應志木は、敵陣でのラインアウトを手にすると、最大の強みであるモールでぐんと進んだ。最後は14番・加藤旭陽選手がモールサイドを駆け上がり、トライ。

慶應志木が5点を返し、8-5で前半を終える。

スポンサーリンク

後半は一転、ほとんどの時間を支配したのは慶應志木だった。

まずは後半5分。敵陣ゴール前に入り込むと、FWが粘り機を見てモールを作り上げる。一番後ろでボールを持っていたのは、8番・佐藤キャプテン。

ボールを押し込んだ。

8-10、ついに慶應志木が逆転に成功する。

続くチャンスも慶應志木が手にする。

ロングキックから敵陣22mに入り込むと、相手ボールラインアウトをスティール。そこで得ていたノックオンアドバンテージからスクラムを組むと、持ち出した先、ゴール目前でラックを形成した。

再び押し込んだのは、No.8佐藤キャプテン。

8-15、リードを広げる。

ダメ押しは後半21分。

敵陣でのラインアウトから慶應志木が何度目かも分からぬモールを組むと、崩れた先で押し込んだのは、ここでもやはりキャプテンだった。

佐藤龍吾キャプテンが、後半だけでハットトリックとなる3トライ目を決め、勝負を決めた。

スポンサーリンク

試合終了間際には深谷の反撃が実を結ぶ。

1番・新井司選手が押し込みトライを決め、飯塚選手がドロップキックでコンバージョンゴールを成功させれば15点目。

だが、慶應志木が決めた4トライにはわずか7点届かずノーサイド。

15-22、慶應志木が新人戦6位から大きく順位を上げ、関東予選3位で秋の花園予選第3シードを獲得した。


小さくガッツポーズを決めた佐藤キャプテン

スポンサーリンク

慶應志木 竹井章監督

ボールを持って欲しい選手たちにボールを持たせることができたゲーム。

準決勝での敗戦から修正し、慌てずに落ち着いてゲームをコントロールさせることができました。


初めての熊谷ラグビー場Aグラウンドでも、雨の中FWをコントロールしながら落ち着いてゲームメイクをしたSO浅野優心選手

慶應志木 佐藤龍吾キャプテン

自分たちが取り切れず逆に先制され、厳しい展開になった。準決勝ではそこで気持ちが切れてしまったが、今日はもう一度気を引き締めて臨むことができたので、結果がついてきたのだと思う。

目標としていたベスト4入りを達成した後、目標値を3位に定め直した。それを達成できたことが嬉しいですし、秋の花園予選に向けて良いスタートが切れると思う。

スポンサーリンク