『VROOM!!』を支える4つの柱。筑波、春3連勝。立正は「蹴らない」という挑戦。|立正×筑波|第12回関東大学ラグビー春季交流大会

試合概要

第12回関東大学春季交流大会Bグループ 第4週

【対戦カード】
立正大学×筑波大学

【日時】
2023年5月21日(日)12:00キックオフ

【場所】
立正大学グラウンド

スポンサーリンク

試合結果

立正:オレンジジャージ、筑波:水色ジャージ

立正大学 10 – 33 筑波大学

試合序盤、セットプレーで優位に立ったのは、昨年度の大学選手権セミファイナリスト・筑波。

マイボールスクラムからデザインされたムーブが決まり、ファーストフェーズでトライを奪うなど攻撃力を見せれば、前半3トライを奪って0-19で折り返した。

後半も筑波のモールトライで幕を開けると、点差を26点に広げる。

一方、このままでは終われない立正。後半18分に4番・八木崇太選手がボールを押し込めば、まずは5点を返した。

立正が勢いに乗るかと思われたが、敵陣深くまで攻め込んだ所でターンオーバーを許す。するとそのボールを蹴り返したのは筑波10番・楢本幹志朗選手。

自陣22mより内側から蹴り上げたロングキックが、50:22となった。

「ターンオーバーした直後は裏が空く、というのが大原則。50:22になればいいな、と思ってはいましたが、良い転がり方をしてくれた」と喜んだ。

試合終了間際には立正も1トライを追加したが、万事休す。

筑波が、春季大会3連勝を飾った。


「FWがセットプレーでプレッシャーを掛け、バックスも接点で前に出てスペースにボールを運べた。キックも上手く使いながら、良い80分間を過ごせた」とは、フル出場の筑波司令塔・楢本選手談

&rugbyを応援する

スポンサーリンク