雪の明帝戦、帝京が制す「みんなの顔が嬉しくて幸せで、噛み締めた。」明治は優勝ならずも響いた『廣瀬コール』に涙|第60回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 決勝

試合概要

第60回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 決勝

【対戦カード】
帝京大学×明治大学

【日時】
2024年1月13日(土)15:10キックオフ

【場所】
国立競技場

スポンサーリンク

試合結果

帝京:赤ジャージー、明治:紫紺ジャージー

帝京大学 34 – 15 明治大学

先制は帝京。11番・高本とむ選手が左サイドを駆け抜ける。

「センターラインでボールを手にしたら、蹴らずにキャリーしよう」と考えていたという高本選手。

「この4年間、そして1年間で積み上げてきたものを思い出してやるだけ」と前半3分に先制トライを奪った。

しかしこの日の敵は、相手チームだけではなかった。

キックオフと同時に振り出した雨は雹へとかわり、そして雷鳴がとどろく。

前半22分、雷の影響により55分間の中断を余儀なくされた。

試合再開は、16時40分。雷が落ち着くと、今度は雪が舞った。

スポンサーリンク

試合が再開された直後に勢いを掴んだのは、帝京だった。

ラインアウトモールから2番・江良颯キャプテンが追加トライを決める。

14-0とビハインドになった明治、反撃は前半最後の5分間に訪れた。

35分、13番・秋濱悠太選手のトライに、39分、11番・海老澤琥珀選手のトライ。

2点差まで追い詰め、14-12と帝京リードで前半を折り返した。

後半は、帝京が15番・山口泰輝選手のペナルティゴールで3点を刻んだ。

明治も12番・廣瀬雄也キャプテンが1つのPGを沈めたが、とどめを刺す2トライを重ねたのは帝京。

最終スコア、34-15。

帝京大学が、3大会連続12度目の優勝を飾った。

&rugbyを応援する

スポンサーリンク