ノーサイドの瞬間に溢れた涙。監督・選手がコメントを発表|東京2020オリンピック<ラグビー女子>

東京2020オリンピック|7人制ラグビー|11 位決定戦|ブラジル 対 日本|7月31日(土)9:00キックオフ

 

プール戦で3連敗し、9-12位決定戦に回った日本代表。

ケニアに21-17で逆転負けを喫し、最終日3日目はブラジルとの11位決定戦に挑んだ。

残念ながら21-12と大会初勝利ならず、12位で東京オリンピックを終えたラグビー女子日本代表。

(公財)日本ラグビーフットボール協会を通じて監督・選手コメントが届いた。

全文は以下の通り。

スポンサーリンク

■ ハレ・マキリ ヘッドコーチ
「皆様のサクラセブンズへのサポートに感謝申し上げます。

残念ながら、私たちが目指していたゴールを達成することはできませんでしたが、チームの努力が不足していたわけではありません。ヘッドコーチとして選手やスタッフに求めることは常にベストを尽くすことです。この経験から得た貴重な学びを、女子セブンズ日本代表の更なる強化に今後役立てていけるものと考えています。

これからもサクラセブンズへの応援をよろしくお願いいたします」

■ 清水麻有 選手(デュアルキャプテン)
「3日間たくさんの応援、本当にありがとうございました。

勝つ事ができなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、このような状況で大会を開催して頂けた事、そして、最後まで応援して頂けた事にとても感謝をしています。

これからも、サクラセブンズの挑戦は続きます。引き続き、応援宜しくお願い致します」

■ バティヴァカロロライチェル海遥 選手 (デュアルキャプテン)
「東京オリンピックでのたくさんのご声援本当にありがとうございました。大会期間中、皆さんのご声援が私たちの力となりました。

サポートしてくださった方々に結果として恩返しをする事ができなかったのはとても残念ですが、13人全員で今大会戦い抜けた事は本当に良かったと思っています。

また今大会の開催にあたりご尽力下さいました全ての関係者の方に感謝いたします」

スポンサーリンク

■ 大谷芽生 選手
「3 日間応援ありがとうございました。 いろ んな方の応援がとても力になりました。 たくさん の方に、勇気や感動を届けたかったのですが、勝利することができず、 12 位という悔しい結果に終わってしまいました。この結果や、経験を次に繋げていきます。本当にありがとうございました」

■ 梶木真凜 選手
「3日間応援ありがとうございました。
自分たちはもう一度一からしっかり見直して強化を図る必要があると思います。この悔しい気持ちを前進する糧にします。これからも応援よろしくお願い致します」

■ 黒木理帆 選手
「勝った姿を見せることができず悔しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも仲間を信じて最後まで戦うことができました。3日間応援本当にありがとうございました」

■ 小出深冬 選手
「3日間応援してくださった方々、大会を開催するためにご尽力くださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。試合に勝てなかったことがすごく悔しいですが、オリンピックという大舞台でプレーできたことを嬉しく思います。

結果を受けとめ、今後日本の7人制、女子ラグビーをさらに強くしていけるよう再出発したいと思います」


写真右奥

スポンサーリンク

■ 白子未祐 選手
「大会を通して、チームとしても個人としてもとても悔しい結果にはなりましたが、ここで感じた事、経験を必ず次に繋げたいと思います。

オリンピックが開催できたこと、応援してくださった皆さん、これまで一緒にやってきた仲間、この13 人に心から感謝しています。ありがとうございました」

■ 堤ほの花 選手
「3日間応援ありがとうございました。また、このような状況の中大会が開催されました事、オリンピックを開催するにあたって尽力してくださった全ての人に感謝いたします。

結果で応えることができず悔しいですが、日本代表として、そして素晴らしい仲間と共に戦い挑戦し続けられた事を誇りに思います。世界との差を感じる大会とはなりましたが、今後の女子ラグビー界に繋がる経験になりました。ここで終わらないようしっかり向き合っていきたいと思います。

最後になりますが、これまで支え、応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。温かい言葉に何度も救われ前を向くことができ、ラグビーを楽しむことができました。これからも、上を目指し努力、チャレンジしていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします」

■ 永田花菜 選手
「3日間たくさんの応援ありがとうございました。皆さんの応援が本当に力になりました。
最後まで勝ちきることが出来ず悔しいですが、結果を受け止めて次に繋げられるよう頑張ります」

スポンサーリンク

■ 原わか花 選手
「リオ五輪から約 5 年、多くの方に応援していただき支えられてサクラセブンズがあります。勝利という形で 恩を返すことができず、本当に申し訳ない気持ちと後悔でいっぱいですが、ここで止まることなく、ここがスタートだと思って前に進み続けます。

最後になりますが、このような状況下で大会を開催するにあたりご尽力くださった多くの方々、応援してくださった皆様、 本当にありがとうございました 」

■ 平野優芽 選手
「まずは大変な状況の中、オリンピックの開催にあたりたくさんの方々にご尽力を頂きまして本当にありがとうございます。またこのような結果でも最後まで応援し支えて下さった、ファンの皆様、家族・友人、そしてサクラセブンズのみんな、本当にありがとうございました。

今回の結果をしっかりと受け止めどのように今後繋げていくか責任を持って体現していきたいと思います。ただサクラセブンズの素晴らしいチームメイト・スタッフとやってきた5年間は私の誇りです。オリンピックで味わった悔しさを忘れずに今後さらに選手としても人間としても成長をし、強いサクラセブンズを見せることが出来るよう頑張っていきます。

引き続きサクラセブンズへの応援のほど宜しくお願い致します」

■ 弘津悠 選手
「まずは多くの応援をありがとうございました。皆様の応援が力になっていました。

1勝もすることができず、悔しい結果となりましたが、これが現実だと受け止めています。3年後のパリ五輪への出発地点だと思って、責任を持って頑張ります」

■ 山中美緒 選手
「3日間、たくさんの応援ありがとうございました。このような状況の中開催してくださったことに感謝しています。会場でもボランティアや運営の方々が声をかけて応援してくださったことがパワーになりました。

オリンピックで勝つことができなくてとても悔しいです。勝ちきれないことが自分達の弱さで、まだまだ世界との差を痛感しました。この経験を次に活かしていきたいと思います。

ここまで5年間一緒に頑張ってきた仲間、一緒にオリンピックで戦った仲間、スタッフのハードワークを誇りに思います。ありがとうございました。今後も、サクラセブンズの応援宜しくお願い致します」

※1試合目のオーストラリア戦はこちらから
※2試合目のアメリカ戦はこちらから
※3試合目の中国戦はこちらから
※4試合目のケニア戦はこちらから
※その他の試合結果やテレビ放送スケジュール等はこちらから

&rugbyを応援する

スポンサーリンク